533620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コズピーの久々のレッドストーン

コズピーの久々のレッドストーン

レッドストーン 闘士 育て方1

コズピーの闘士講座~

1.最初に

これから書くことは私の持論なのでステフリスキル振りなど行う際は自己責任で行ってください。これから闘士を作ろうと持ってる方、闘士作ったけどどうしていいかわからない方などに、あくまで参考程度に捉えてもらえたら幸いです。

2.スキル

まず、育成で基本になるのがスキルです。ここでは、オーソドックスな双連波を中心としたスタイルを紹介したいと思います。

スキルを紹介する前に闘士は他の職と違い、コンボというものが存在します。コンボといってもたいした事ではないですが、簡単に言うと

スキル1→スキル2→スキル3

と順番に当てていくと効果が大きくなるということです。

赤字はマスター必須スキル

まずはスキル1にあたる、ポゼッション系スキルの説明をしていきます。

ポゼッション系のスキルは敵に当たるとキャラの上に固有のマークが浮かび上がるので効果が発動中は一目でわかるようになっています。持続時間はどの種類も固定でスキルレベル関係なく10秒らしいです。

ポゼッションブル

これは10秒間自分の攻撃に威力が一定数+されるスキルです。序盤では必須といえるスキルです。しかし、威力が割合増加ではないので中盤以降ベースの攻撃力が上がってくると相対的に効果が薄くなってくるのが特徴です。

・ポゼッションスネーク

これは10秒間使用したスキルのクールタイムが減少するというものです。闘士でクールタイムがあるのが双連だけだと思うので、それ専用だといっても過言ではないスキルです。このスキルを使うことによって、双連を連続して使用することが可能になります。

ポゼッション系のスキルは上記のうちのどちらかが主流になっています。序盤はブル、ある程度ブル無しでもダメージが出るようになったらスネークという流れで使うといいと思います。

次はスキル2にあたるスキルです。なんとか拳というスキルとピューマアタックがそれにあたります。このスキルと当てるとキャラの周りに緑のオーラがまとうようになり、双連や竜撃のエフェクトが派手になります。こちらも持続時間は固定で10秒です。透明をつけているとオーラが見えないので分かりずらいです。また、このスキル2のスキルレベルをあげることによって双連などの威力上昇値が上がるらしいのでスキル2は重要です。(マスで大体倍近くなります)

ピューマアタック

これはオーラを纏うと同時に敵MOBの防御力を下げる効果があるスキルです。複数HITで使い勝手もいいスキルです。対単体では非常に便利なスキルです。しかし、マスするとスキルを出す時間が長くなるためオーラを纏う目的で使用すると時間が取られるのがネックになっています。

鷹の目拳

これはオーラを纏うと同時に敵MOBの魔法抵抗を下げるという効果があるスキルです。闘士に魔法スキルがないのでソロだとエンチャがとおりやすくなる程度ですが、知識キャラとPTくんでる場合はこの低下もそれなりに有効です。こちらは、ピューマアタックとは違い単発かつモーションが短めなのでつなぎやすいスキルになっています。

・蛇の目拳

これはあたった対象に持続ダメを与えるスキルですが、正直大してダメージは期待できません。しかし遠距離単発でモーションも短いため釣り用のスキルとして使うのは有りだと思います。

使うとしたら上記の3スキルが有力かと思います。基本は鷹の目とピューマでシーンによって使い分けるのがいいと思います。両方マス推奨。

ここからがメインのスキル3にあたるスキルを説明します。

双連破

闘士のメインスキルです。範囲内の敵に連撃を加えるスキルでシーフのDFを範囲を狭くして回数を増やした感じの印象。スキルがあがればそれなりに範囲が出てくるので、範囲の感覚をつかめれば狩りが楽しくなると思います。

・竜撃破

こちらも割りと使うスキルですが、上げる必要はないです。双連をメインで使う場合こちらはつなぎ的な役割なので、スキルを上げると拘束時間と消費CPがあがってしまうので使い勝手が悪くなってしまいます。また、ノックバック効果があるのでPT狩りや秘密の際はPTの迷惑にならないように使うのを控えるか使う場合を選びましょう。また、抵抗無視して動かせるので攻城戦などでも活躍するスキルです。

・プラズマボルト

これは遠距離のスキルなんですが、モーションが長い上に使ってる間は動けないのでいまいち使えないスキルです。連射力も弱く使うならピューマアタックのほうが火力は出ます。しかし、ピューマアタックは近距離スキル判定なのに対して、こちらは遠距離スキル判定なので、近距離カウンターを持つ敵(リプトなど)に対しては有効な手段になっています。序盤ではGDB1のリプトなんかが持つ黄ダメカウンターのことです。GDB3やモリ6では脅威になるので、このスキルを使うのもありかと思います。

他にもスキルがありますが、難易度が高いものが多いためあまり取るのはお勧めしないです。基本はスキル1,2を入れて双連を基本にクールタイムに竜撃をするような感じでいいと思います。

・パッシブスキル

闘士は割りとパッシブスキル(常駐スキル)が充実しています。しかし難易度が高いものが多くなかなかすぐに全部マスするのは難しいところです。

半月いなし

これは回避スキルですね。複数の敵を釣るように狩ることが多くなるのでこれは早い段階でマスしてもいいスキルです。

・コンセントレーション

これは命中を上げるスキルです。が、後々説明しますが敏捷と運を上げないといけない闘士ではそこまで攻撃があたらないということがないのでいまいち使う機会がないスキルです。序盤運に振る余裕がないので序盤は使えるスキルですね。

胴砕き

これは相手のブロックを無視するスキルです。中盤以降エルフ系をはじめブロックを持つ敵を狩ることが多くなってきます。ポゼッション系のスキルはブロックされると効果が発動されないためこのスキルでブロックの確立を下げてやることが有効になってきます。双連もブロックされるスキルのためこのスキルを入れることによって火力が結果的に上昇します。

ON/OFFがあるスキルではこの3つが使えるスキルですね。いなしは基本入れるとして、ブロックのする敵がいる場合は胴砕き、いない場合はコンセントと使い分けると効果的だと思います。

ここからは振っただけで常時効果が発動されるスキルです。

・ビーストハート

純粋にスキルを上げるごとにHPが上昇するスキルです。序盤そこまでHPが必要ではないですが、余裕が出てきたらマスしたいスキルです。

・スネークマジック

こちらは状態抵抗を上昇させるスキルです。狩りではそこまで重要ではないですが、主要スキルをとりおえたらとりたいスキルです。

・ホークアイ

射程が延びるらしいですが闘士の射程の定義が分からないのでなんともいえないスキル。後回しでいいかと思います。

・神撃破

一定の確率でダメージ3倍という釣り文句が書かれていますが、スキル上げてもほとんど確立が上がらない上に難易度5なので1振って後回しでいいと思います。

振るだけで常に効果が発揮されるという便利スキルですが、他にもとるスキルがあるのでそれと相談してとるようにしていくようにしましょう。

講座2に続く



© Rakuten Group, Inc.